森林の未来を導く 森林情報サイ 羅森盤

キャラクター紹介

お問い合わせ

活用事例レポート

スマホで簡単!植物調査

2016.7.22

ささっと検索できる植物図鑑!

4コマ_20160722 

● ふとした時、簡単に植物を調べたい!

山でも街でも、私達の周りには植物がたくさん。
ふとしたときに、「あれ?この植物なんだっけ?」「なんていう植物だろう?」と思うことがあります。
でも、普段から重たい図鑑を持ち歩く人はなかなかいません。また、専門性の高い図鑑は、植物についてある程度の知識が無いと調べるのさえ難しい場合もあります。
そんなとき、誰でもさっと調べられる、手軽な図鑑があったらいいですよね。

● 情報のイメージから直感的に検索できる植物図鑑アプリ!

植物について知識が無い人でも、感覚的なイメージから植物を検索できる植物図鑑アプリが開発されています。

(リング図鑑≪植物≫ https://itunes.apple.com/jp/app/id961843694

このアプリは、星座早見盤のように検索条件を表すリングを組み合わせ、回転させることによって情報を絞り込んでいく仕組みです。
文字入力を必要としないため、ユーザは漠然としたイメージ(花の季節や色、葉の形など)を手掛かりとし、植物名の検索を行うことが可能となります。

 

IMG_0071

 

[リング図鑑の特徴]
・リング操作のみでタイピングが不要
・リングの組み合わせで、様々な特徴からAND検索が可能
・検索項目の種類を問わず同一のリング操作で検索が可能
・感覚的なイメージから検索が可能

 

※本アプリの利用技術:
「画像情報検索表示装置、方法及び画像情報検索表示プログラム」
特許第4441685号
発明者 青山学院大学理工学部経営システム工学科 梶山朋子助教

 

最新技術で、手軽にもっと楽しく植物を知ろう!