森林の未来を導く 森林情報サイ 羅森盤

キャラクター紹介

お問い合わせ

活用事例レポート

「生産性検証ツール」のここがスゴイ!

2015.3.9

クラウド上のデータを有効活用!便利なツールを使いこなそう!

4コマ

・ここがスゴイ! その①:だれでも手軽に施業の見積もり!

「生産性検証ツール」は、対象小班で、施業を見積もり(生産性やコストを試算)するツールです。
試算のために、森林クラウド上から森林簿の情報を出力して利用しています。
簡単な操作をするだけで、誰でも簡単に間伐や皆伐の見積もりができてしまうツールなんです。

ツール画面

・ここがスゴイ! その②:あなたの県でも使えます!

これまでは、隣の県で作られたツールを、自分の県で利用することはあまりなかったですよね。
それは県によって、データの構成が全く違うものだったからです。
森林クラウドに参加している県では、データの構成が標準仕様を採用しているために統一化されています。
そのため、標準仕様に対応した「生産性検証ツール」を、どの県からでも利用することができるのです!

・便利なツールはまだまだ増えます。

標準仕様に対応したツールを作れば、全ての森林クラウド参加者がユーザになります。
多くのユーザを獲得できるので、これまでツールを開発してきた方にとっても、大きなメリットになります。
森林クラウドで使えるツールは、今後ますます充実していくでしょう。

豊富なツールで、森林情報を有効活用していきましょう!!